ランディングページ製作に強い会社が行うabテストとは

ランディングページ製作に強い会社は、abテストを実施していると言われています。
そもそもabテストとは、デザインの異なる複数のランディングページを用意し、その効果の違いを見るテストの事です。
その為、abテストはランディングページの最適化を行う上で、必要不可欠とされています。
そんなabテストを実施しない会社は、当然ながらランディングページ製作に強いとは言えません。
そこで、製作を依頼する際には必ずabテストを実施しているかどうかを、事前にチェックする事をオススメします。

abテストを行うメリットとしては、成果を数値で判断出来るという点が挙げられます。
ツールを用いて効果の違いを数値化するので、ランディングページ製作に関する詳しい知識がなくとも、どちらが成果を上げているかが一目瞭然となります。
その為、複数あるデザインの中から、最も成果が上がるランディングページを選ぶ事が出来るという、メリットに繋がると言えるでしょう。
その一方で、複数のデザインを用意する為のコストが発生するというデメリットもあります。
そこで、コストを支払ってでも、より成果の上がるランディングページが欲しいといった場合に、利用すると良いでしょう。

なお、テストをすべき項目としては、販売したい商品やサービスの紹介方法、テキスト、画像、入力フォームなどが挙げられます。
販売したい商品やサービスの紹介方法は、テキストだけの場合、画像を組み合わせた場合、動画の場合など、様々な紹介方法でテストを行うと良いでしょう。
テキストに関しては、フォントの設定やサイズといった細かな部分だけでなく、テキスト全体の量が異なるデザインのものを用意して、比較する事をオススメします。
画像も、商品やサービスの画像をそのまま掲載した場合や、商品やサービスを利用した際のイメージ画像を掲載した場合などで、比較すると良いでしょう。

入力フォームは、どれだけの個人情報を集めるかによって、サイズが異なってくるはずです。
メールアドレスだけを収集するのか、それとも名前や年齢、職業といった情報も集めるのかといった点を、比較しましょう。
これらのテスト項目は、いずれも細かな項目ばかりです。
しかし、比較し改善を行う事で、成果が上がる確率が大きく変わると言われています。
そこで、細かな項目であっても、根気強くテストを続ける事によって、最も成果が上がるランディングページを手に入れる事が出来るでしょう。

コメントは受け付けていません。